BLOG
ブログ
2019.01.04 BLOG
ヘアカラーの色持ちを良くしたい!
ヘアカラーの色持ちを良くしたい!
美容師をしていたらほぼ毎日耳にするこの言葉、どうにかお応えしたいと毎日考えています。
一番はやっぱりシャンプーです。毎日使うモノですし、「洗浄力の強さ=色が落ちる」と考えてもいいですね。でも、美容室のシャンプーは高い!って感じる方も多いのが現実です。僕も高いよなぁと思っていますよ。モノは良いので、当然僕も使っていますけどね。
その他にも色持ちを良くする方法があります。
それは、美容師がする施術です。←mixerではココにこだわりまくってます。
1、数あるカラー剤の中でも、色相、発色、ダメージ、色持ち、肌への刺激などバランスよくスペックの高い物を使用します。(サロンによっては仕入れ値で決めてるとこもあります。はっきり言って言語道断。それはダメ。)現状、mixerにとってはTHROWがベストであるという感じです。
2、放置時間を適正に!短くても長くてもダメ!
適正時間で塗布して、適正時間の放置をする。これはプロの美容師では当たり前のこと。何度も重ねづけをしたり、不必要に放置時間を延長したり。(そもそも薬剤の選定が間違えていたのに、「入りにくいですねー」とか言って無駄に放置時間を長くしている。←これ良く見たり聞いたりします。)はたまた、店の混雑の事情で時短を狙って横着したり、、「おいおい!」ってツッコミたくなります。
3、浸透の手助けをしてくれる浸透補助剤、過剰な反応を和らげる保護剤を使う。
mixerではALPSionを使用しています。これがまたいい!使い始めてまだ日が浅いですが、かなり色持ちが良くなっています。これはかなりいいですよ。
4、添加剤で、ダメージを軽減して、色もちを良くしましょう。
mixerでは、カラーをするすべてのお客様に、ファイバープレックスという添加剤を混ぜています。
ジカルボン酸という物質が毛髪内部に浸透して、毛髪を酸化によるダメージから守ります。感覚的には、ほぼダメージゼロと言っても過言ではないくらいです。
※コチラに関しては、ミルボンさんから新しく出ているマイフォースに変えるかもしれません。現在検証中です。同じような作用で、こちらはレブリン酸という成分です。今後、検証結果を見て良い方にします。
5、乳化とphの調整の後処理をすること。
シャンプー前にたっぷりのお水でカラー剤を馴染ませて(これを乳化と言います。)からオフします。カラー剤をしっかり洗い流すことで、髪に余計な負担をかけないようにします。また、弱酸性のシャンプーとトリートメントを使用して髪のphをアルカリ性のままにしないこと。これはどこのサロンもしてますけどね。でも、全てのお客様に使うシャンプーだからこそコストカットの対象になりやすくて、意外と安価なモノを使っていたりします。経営者として、コストカットが大切なのは百も承知ですが、そこではないでしょー!って思います。
といった感じで、こだわって丁寧にカラーリングをして「色もちを良く」を叶えたいのです。少しでも綺麗でいられる期間を長くさせるのも、我々美容師の仕事であり、使命であると思います。カットも技術も凄く大事ですが、カラーやパーマやストレート(薬剤を使用する技術)でいかにダメージをさせないか、というのも綺麗を長続きさせる大きなポイントです。
mixer はそこにこだわりまくっています。
一度mixerのカラーを体験してみてほしいです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - mixer - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご予約はホットペッパー、
お電話から承っております(^O^)♪♪
お気軽にご予約ください☆☆
南船場のプライベートサロン★★★
少人数サロンでマンツーマン施術 ☆
ゆっくりくつろげます(o^^o)♪
●TEL 067112350
●542-0081 大阪市中央区南船場4-10-5 南船場SOHO 1F west
●ホームページhttps://mixer0818.com/
●ホットペッパーhttps://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000425367/
#美容室#南船場#南船場美容室#美容院#少人数制#少人数制サロン#プライベートサロン#心斎橋#四ツ橋#駅近#駅近サロン#託児所#託児所完備#託児ルーム#託児所付き美容室#託児所のある美容室#キッズルーム#アッシュ#オージュア#Aujua#大阪サロンモデル #サロンモデルさん募集中 #サロンモデル募集#サロンモデル募集大阪#スロウカラー#THROW#ALPSION#アルピジョン